まみちゃんの部屋

ももクロを聴きながら歩く景色の話

ザ・ゴールデン・ヒストリー

やあやあ!

モノノフ諸君🧚‍♀️🧚‍♀️

前回の記事をよんでくれた方ありがとう〜!!

 

前回の初投稿ブログで書いたように

私の早朝ウォーキングのお供になっている「ももいろクローバーZ」の楽曲を1曲ずつ改めて紐解いて自分の感想を記録していくヲタブログでございまする。

 

それじゃあ早速🤸🏻‍♀️🤸🏻‍♀️

 

イヤホン装着して一番最初に楽しい曲がいいな〜なんて思いながらなんとなく聴いたのが

 

「ザ・ゴールデン・ヒストリー」

 

 

歩きながらこの楽曲を聴いていたらとっても感動してしまって、なんとブログをわざわざはじめるきっかけになってしまったすごい楽曲なんですね〜〜(最高)

 

この曲はMVがとってもぶっ飛んでて

ももクロメンバーにドッキリをかけてそのリアクションを一発撮りしたやばい仕上がりなんだけども(笑)

それがまたいいのさ〜〜!!!

 

音楽に対してもバラエティに対しても

たくさんの試練をくぐり抜けてきた彼女たちだからこそどんな状況でも対応力がきちんとしていて心の底から味方にして楽しんでいる。

あの5分の中にももクロの魅力がギュッとつまってる!!

 

一度見たら釘付けになって思わず笑ってラストは泣くという最強で最愛のMVになってるからだいっっすきなんだけども!!

 

その派手なMVだからこそ視覚から得る情報量がすごすぎてちゃんと歌詞を読み解いたことがなかったことに気がついたんだよ〜〜🤸🏻‍♀️

 

まず始まりがあの軽快なリズム。

そこに加わるももクロちゃんたちの

「パッパラ」

 

パッパラだよ?パッパラwww

かわいすぎる無理ヒギイイイイイ!!!!!

ってなる気持ちを抑えて話すと、

 

パッパラってなんというか言葉を選ばずにいうとアホっぽい表現..なんだけど、それがものすごく楽しくてこの曲を聴くと笑顔になっちゃう理由の1つかなって思うのよ〜〜

 

パッパラ..よいです!!はなまる!!

 

楽しいの始まった!とおもったら

Aメロで結構急にかっこいいコードとメロになるじゃない?!なんなの?!かっこいいじゃない?!

情緒が安定しないわ!!ちくしょう!!

 

ってなりながら聴く歌詞は

「収穫の時」「稲穂」「黄金の国」

ですって。

 

これって「日本」を表してるのかな?

日本全体に向けての応援ソングかな〜

とも解釈できちゃうし、

ももクロ本人たちの歴史の歌」ともとれるな〜

なんて聴いてて最初からワクワクテカテカなんだけども。どっちにしろすこぶる明るくて楽しい応援ソングってことは伝わる。好き。

 

あ、あとももクロの楽曲で日本の事を「黄金の国」っていうのまじで好き。

他の曲もあったよね?PUSHとか?かな?

 

よく日本のことを「黄金の国ジパング」とかいうけど、なんでなんだろうってググってみたら昔の日本がそう言われてたって話なんだね!

(気になる人自分でググれい!)

でも正直今の日本はお金持ちか?っていわれたら黙ってニッコリして誤魔化しちゃう感じあるし、お金の話だけじゃなく色んな価値観や考え方が海外より遅い!ダサい!とかよく言われてる気がしてる残念な世の中だな〜って思う瞬間も多々感じるなか、それでもそんな日本をいつも「黄金の国」って歌ってくれるももクロの曲。

日本って国を全肯定してくれてる感じで心の底からテンションがあがります!!!!

 

そしてサビ!!!

5つの「最」がこれでもかってくらいにつかわれててみんなでジャンプしながら歌われるサビ!!!!

 

シンプルだけど一番伝わるアツい想いと

ももクロとモノノフが一緒に飛ぶ一体感に

ライブで体験したことがないのに脳内ライブでうるうるしちゃうヲタクです。

 

体験する日が楽しみだなあーーー

んぐぐぐぐぐぐ!!!!

 

てか書きながら本当におもうんだけど

こういう曲は今の日本にもっと浸透するべき!!!!

無条件に笑顔になれる曲!!!!

 

なかなかなくない???

マツケンサンバとゴルヒスくらいじゃないか???え????

 

松平健さんとももクロの笑顔も一緒に、画面の向こうの方々に、日本中へお届けしてほしい。

 

落ちサビがまたいいのよ....

「いくつもの時代をーーーー」

ってそれだけでうるうるしちゃう

 

いろんなことあったよなあ〜

ももクロも、モノノフも、わたしも、日本も!!

 

試練なんてたくさんある世の中だけど

越えるたびに強くなってきてる。

自分が変われば明日は確実に変わる。

歩いて行こう。歴史を作っていこう。

 

そんなことを歌い上げて

最後の最後には「黄金の国よ笑え」

ですって。

 

ですってよ。

 

 

はーーだめだ素晴らしすぎて

打ちながら泣いてるもはや。草

 

目と指が疲れたから終わりにするわ。

わたしったら出戻りノフだからゴルヒスと出会ったのって発売してから何年も経ったあとで(なんなら最近)今更なにいってんだよって思われる先輩モノノフさんたちもいるかもしれないけど、自己満の自分語りなのであたたかいめでみていただけたら幸いです。。ふふ

 

次回

「イマジネーション」

 

お楽しみに💓🫶🏻